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メールの送受信ができない(「エラー番号:0x800CCC0E」などが表示される)

下記のエラー番号が表示されてメールの送受信ができない場合、本ページをご参照ください。

  • 「0x800CCC0E」
  • 「0x800CCC0D」
  • 「0x800CCC0B」


「受信のみ」「送信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない


エラーメッセージについて

各エラーメッセージの詳細は下記となります。

「0x800CCC0E」について

下記のようなエラーが表示されます。

エラーメッセージに記載のプロトコルが「SMTP」の場合はメール送信時のエラー、「POP3」の場合はメール受信時のエラーです。

<エラーメッセージ例>

[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。
サーバーへの接続は失敗しました。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0E
プロトコル:POP3 ポート:110
セキュリティ (SSL):いいえ
ソケットエラー:10060

「0x800CCC0D」「0x800CCC0B」について

エラーメッセージに記載のプロトコルが「SMTP」の場合はメール送信時のエラー、「POP3」の場合はメール受信時のエラーです。

※ エラー ID が「0x800CCC0B」の場合も同様です。

<エラーメッセージ例>

■送信時のエラー

ホスト 'mail.so-net.ne.jp' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。
件名 '[メールの件名]'
サーバー:'mail.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0D
プロトコル:SMTP
ポート:587
セキュリティ (SSL):はい
ソケットエラー:11001

■受信時のエラー

[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。ホスト 'pop.so-net.ne.jp' が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0D
プロトコル:POP3
ポート:110
セキュリティ (SSL):いいえ
ソケットエラー:11001

本エラーは、下記のような理由により、メールサーバーへの接続ができない場合に発生します。

  • インターネットへの接続ができていない
  • サーバー名が正しくない
  • サーバーのポート番号が正しくない
  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている

対処方法

1/5 インターネットの接続を確認する

(メールのご利用には、インターネット接続が必要であるため) インターネット接続が可能かご確認ください。
インターネットにつながらない場合は、下記よりインターネットのトラブル解決をお試しください。
ネット・電話につながらない

インターネット接続に問題ない場合は「2/5 メールソフトの設定を確認する」をご参照ください。

2/5 メールソフトの設定を確認する

下記のページをご参照のうえ、メールの設定に問題がないかご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい

メールの設定に問題がない場合、「3/5 セキュリティソフトの影響を確認する」をご確認ください。

3/5 セキュリティソフトの影響を確認する

セキュリティソフトを一時的に停止や無効にしていただき、メールの受信ができるようになるかお試しください。

※ 注意
セキュリティソフトを停止や無効にすることで、セキュリティレベルが低下する可能性がありますので、ご注意ください。


セキュリティソフトの停止方法などがご不明の場合は、ご利用のメーカーもしくは、「So-net 安心サポート (有償)」でご確認ください。
So-net 安心サポート

該当しない場合や改善がない場合、「4/5 メールアカウントの再設定」をご確認ください。

4/5 メールアカウントの再設定

現在のメールアカウントは停止、または削除していただき、新たに再設定をおこなってください。

Microsoft Outlook でのメールアカウントの削除と再設定については、下記をご参照ください。
So-net のメールアカウントの削除と再設定方法を知りたい(Outlook)

Microsoft Outlook はメールアカウントを削除しても、outlook に保存されているメールは削除されません。
ただし、プロファイルやデータファイルを削除するとメールのデータが削除されますのでご注意ください。


該当しない場合や改善がない場合、「5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。

5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる

ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

技術サポートへ問い合わせをする

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート

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