メニュー

社名変更・代表者名・管理責任者を変更したい(届け出用紙による申請)

本ページは、「会社名」「代表者名」「管理責任者」の変更手続きを届出用紙にて申請されるお客さま向けの、ご説明ページです。
Web 申請は
こちら

<目次>

手続き概要

「会社名」「代表者名」「管理責任者」の変更には、譲渡元(現契約者)にてお手続きをおこなっていただく必要があります。
また申請時、証明書類をご用意いただく必要があります。

「管理責任者」のユーザーID変更(@より前の部分の変更)や、追加IDの新規作成は、本ページからはおこなえません。

ID新規作成・変更をご希望の場合は、マイページよりお手続きください。

手続きの流れ

1/4 社名 / 代表者名 / 管理責任者 変更申請用紙をダウンロード / 印刷する

下記より変更申請用紙をダウンロードのうえ、印刷してください。
【法人】社名 / 代表者名 / 管理責任者 変更申請用紙.pdf

2/4 社名 / 代表者名 / 管理責任者 変更申請用紙に必要事項を記載する

印刷した変更申請用紙に必要事項を記載してください。

※ 社名 / 代表者名 / 管理責任者 変更申請用紙に記載の注意事項を必ずよくお読みください。

【記載内容について】
社名 / 代表者名 / 管理責任者 変更申請用紙に記載いただく内容がご不明な場合は入会証やマイページでご確認ください。

マイページ / 契約者情報

3/4 手続きに必要な書類を用意する

「会社名」または「代表者名」を変更する場合は、変更後の「会社名」「代表者名」が記載された以下いずれかの書類をご用意ください。

【お手続きの証明書として認められる書類について】
変更後の「会社名」「代表者名」が記載された以下いずれかの証明書が必要です。

  • 登記事項証明書 (法人格をお持ちのお客さま)
  • 開業届の控え (個人事業主のお客さま)
  • 今回変更される「会社名」の変更を対外的に告知したプレスリリース
  • 告知文書
  • 各種料金明細書 (ガス・電気・水道料金など)

4/4 社名 / 代表者名 / 管理責任者 変更申請用紙と証明書類を郵送で送る

社名 / 代表者名 / 管理責任者 変更申請用紙と、ご用意をいただいた証明書類をセットで、下記の宛先までお送りください。

用紙、証明書類に誤りが無いかを必ずお確かめください。

お送りいただいた用紙、証明書は返却することができません。

郵送時の封筒、切手はお客さまにてご用意をお願いいたします。

※ 一部の回線からはご利用いただけません。

<郵送によるご提出先>
〒108-0075
東京都港区港南1-7-1 So-netサポートデスク 承継譲渡受付係

注意事項

※ 会社の譲渡により住所・電話番号・支払方法の変更が必要となる場合は、「譲渡後の法人」の方よりご変更手続きをしてください。

※ 社名変更をおこなった場合、回線名義人の変更が必要となる場合があります。
譲渡後の法人の方から、「So-net法人サポートデスク」へご連絡をお願いいたします。

※ ご登録の支払方法がご利用できなくなる場合は、お支払方法変更手続きが必要です。
USEN支払をご利用中で、お支払い方法の変更が必要な場合、「So-net 法人サポートデスク」にお問い合わせください。

ご提出内容に不備があった場合は、So-net マイページ・So-net 会員アプリ・SMS・お電話などでご連絡させていただきます。
再手続は、Web からも申請が可能です。 下記より再度お手続きをお願いいたします。
社名変更・代表者名・管理責任者を変更したい

このページはお役に立ちましたか?

  • はい
  • いいえ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております