メールの受信ができない
2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について※ 障害、メンテナンスの発生により、一時的にインターネットやメールのご利用ができない場合もございますので、下記もご確認ください。
障害・メンテナンス情報Windows メールアプリをご利用の場合
2024 年 12 月 31 日にメーカーサポートが終了に伴い、メールのご利用ができなくなります。
現在 Windows メールをご利用の方は、So-net Web メールのご利用や、別メールソフトへ切り替えをご検討ください。
So-net Webメール1/5 症状を確認する
下記 <症状一覧> より、現在の状況に該当する項目をご選択ください。
※ ご利用のメールソフトが「Microsoft Outlook」の場合、エラー番号が表示されます。
<症状一覧>内の「+「0x」から始まるエラーが表示される場合」をご確認いただき、表示されているエラーの内容をご確認ください。
該当する内容がない場合やエラーなどの状況が不明な場合は、「2/5 メールソフトの設定を確認する」をご参照ください。
<症状一覧>受信できない状況について
下記症状がある場合は、該当ページをご確認ください。
メールアドレスやユーザー名、パスワードを要求する画面が表示される
特定の方からのメールが受信できない
「0x」から始まるエラーが表示される場合
海外からのメールが受信できない場合
下記をご参照のうえ、海外での送受信制限の設定を確認してください。
メールのご利用にあたって2/5 メールソフトの設定を確認する
下記のページをご参照のうえ、メールの設定に問題がないかご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい
改善がない場合、「3/5 そのほかの影響 / 対処方法について」をご確認ください。3/5 そのほかの影響 / 対処方法について
そのほか、メールの受信を妨げる原因に下記が考えられます。
状況に応じて該当する内容をご確認ください。
該当しない場合や改善がない場合、「4/5 セキュリティソフトの影響を確認する」をご確認ください。受信操作について
下記操作をおこなうと、一時的にメールがご利用できなくなる場合があります。
該当する場合、数十分程度時間をおいてから再度受信をお試しください。- So-net Webメールの利用と、メールソフトでの受信を同時におこなおうとしている
- 複数のメールソフトや機器で同時に受信をおこなおうとしている
- メールの受信途中でインターネットから切断されて、ログインの状態が続いてしまっている
- メールソフトの自動受信の間隔を短く設定しているなど、短時間に何度も受信操作 (メールチェック) をおこなう状態となっている
So-net のメールオプションについて
下記のサービスをご利用の場合、メールの受信ができなくなることがあります。
- 迷惑メール振り分けサービス
- 着信拒否サービス
- メール転送サービス
- メールアドレス変更サービス
ご利用されている場合は下記をご参照ください。
各種メールサービスにおける受信制限について知りたい受信メールの影響について
容量の大きいメールや、データが壊れたメール、ウィルスメールなどがメール受信を妨げている場合があります。
このようなメールがメールの受信を妨げている場合、So-net Webメールにて該当メールを削除することで改善できる場合があります。
下記をご参照のいただき、該当メールの削除をお試しください。
So-net Webメールで直接メールを削除する方法を知りたい4/5 セキュリティソフトの影響を確認する
セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの受信ができない場合があります。
セキュリティソフトを一時的に停止や無効にしていただき、メールの受信ができるようになるかお試しください。
※ 注意
セキュリティソフトを停止や無効にすることで、セキュリティレベルが低下する可能性がありますので、ご注意ください。
セキュリティソフトの停止方法などがご不明の場合は、ご利用のメーカーもしくは、「So-net 安心サポート (有償)」でご確認ください。
So-net 安心サポート改善がない場合、「5/5 So-netサポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。
5/5 So-netサポートデスクに問い合わせる
ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート
このページはお役に立ちましたか?
