So-net 光 解約時のレンタル機器返却について知りたい
機器の返却方法について
レンタル機器の返却は、光回線の撤去工事を工事担当がお伺いしておこなうか、撤去工事はおこなわないかで返却方法が異なります。
So-net 光 コースでは、基本的に宅内に引き込まれている光回線の設備は、解約後もそのまま残り、撤去工事はおこないません。
ただし、NTT の判断や建物の所有者や管理会社から撤去工事をおこなう必要があると指示があった際は、工事担当者がお伺いして撤去工事をおこないます。
撤去工事がおこなわれるかは、工事担当者からご連絡をさせていただきますが、マイページからご確認いただくこともできます。
下記ページをご参照いただき、ご確認をお願いいたします。
So-net 光の回線撤去について知りたい
撤去工事 (派遣工事) がある場合
工事の際に、工事担当者がレンタル機器の回収をいたします。
※ So-net v6プラス対応ルーターをご利用のお客さまは、返却方法が異なるため、下記『So-net v6プラス対応ルーターをご利用のお客さま』をご参照ください。撤去工事 (派遣工事) がない場合
レンタル機器の返却は、NTT より郵送にて届く『レンタル機器回収キット』を利用し、ご返却ください。
『レンタル機器回収キット』は、So-net 光 のご解約内容によって発送タイミングが異なります。
■So-net 光 電話でご利用の電話番号を他社で継続利用される場合
電話番号が移行先事業者へ移行完了後、約 1 週間ほどで届きます。
■So-net 光 電話を契約していない、またはご利用の電話番号を他社へ引継がない (継続利用しない) 場合
解約の受付から、約 1 週間程度で届きます。
※ So-net を月末退会にてお手続きされている場合
退会の手続きを月初~中旬にされた際など、お手続きのタイミングによっては、『レンタル機器回収キット』の送付から利用終了時期まで 1 か月以上あるため、機器返却の督促状が送られることがございますが、機器の返却は退会日以降で問題ございません。
※ So-net v6プラス対応ルーターをご利用のお客さまは、返却方法が異なるため、下記『So-net v6プラス対応ルーターをご利用のお客さま』をご参照ください。
■『レンタル機器回収キット』が届かない場合
So-net サポートデスクまでご連絡ください。
▶So-netサポートデスクへの問い合わせ
【注意】
機器のご返却が確認できない場合、機器返却についての督促状が送られたり、「機器損害金」が発生する場合があります。
■ NTT からお届けする回収キットについて
「回収キット」もしくは「ご返却キット」と青文字で書かれた茶封筒です。
「So-net 光回線の設置場所住所」か「退会 / コース変更時にお客さまが指定した住所」に郵送で届きます。
宛先住所の印字された伝票や返却物のご案内等が同封されています。
※ 機器の返却先はご案内しておりません。「回収キット」「ご返却キット」の到着をお待ちください。返却物について
レンタルされていたすべての機器を返却いただく必要がございます。
※ 電源アダプタや各種ケーブルなども、レンタルの場合にはご返却をお願いいたします。
■返却機器の一例- 単体型ONU
- ひかり電話ルーター / ホームゲートウェイ
- VDSL宅内装置
- スプリッタ
- ブロードバンドルータ
- 無線 LAN カード
- 光ステーション
- 回線終端装置(ONU)
- 宅内光配線コード
など
■NTT東日本 返却物例
■NTT西日本 返却物例
So-net v6プラス対応ルーターをご利用のお客さま
※ 「v6プラス」は日本インターネットエクスチェンジの登録商標です。
So-net v6プラス対応ルーターをご利用中に、So-net 光を解約された場合は、So-net v6プラス対応ルーターも自動解約となり、お客さまの契約期間によっては機器の返却が必要となります。
※ So-net 光から So-net v6プラス対応ルーターが継続可能なコースへコース変更された場合は自動解約になりません。
So-net v6 プラス対応ルーターの契約期間および返却の要否については、下記ページをご参照ください。
So-net v6プラス対応ルーター解約 (またはキャンセル) 時のレンタル機器返却について知りたい
