So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続設定方法を知りたい (有線で接続)
※ 光コンセント ~ NTT レンタル機器間の接続については「開通前の事前準備」をご確認ください。
接続に利用する機器によって、設定方法が異なります。
以下【パターン確認表】よりご自身の該当パターンをご確認ください。
■該当パターン確認前に
お持ちの NTT レンタル機器、また NTT レンタル機器以外に、So-net の v6プラス対応ルーターや、お客さまご自身でご用意されたルーターがあるかご確認ください。
・NTT レンタル機器とは
下記 <イメージ図> のように機器に「NTT」と記載された機器になります。
<イメージ図>
【パターン確認表】
※ NTT レンタル機器が 2 台ある場合もあります。
パターン A
NTT レンタル機器とルーター (※)、ルーターと PC を『LAN ケーブル』で接続します。
※ NTT レンタル機器裏の『LAN』という差込口と、ルーター裏の『WAN』や、『internet』という差込口を LAN ケーブルで繋ぎます。
NTT レンタル機器が 2 台ある場合の接続方法 (So-net 光 10ギガはこちら)
※ So-net 光 10ギガの場合は、NTTレンタル機器 (PPP ランプなし) →回線終端装置、NTT レンタル機器 (PPP ランプあり) →10ギガ対応機器に読み替えてご確認ください。
※ So-net 光 10ギガの場合は、NTTレンタル機器 (PPP ランプなし) →回線終端装置、NTT レンタル機器 (PPP ランプあり) →10ギガ対応機器に読み替えてご確認ください。
配線のイメージは、NTT レンタル機器 (PPPランプなし)(※1) → NTT レンタル機器 (PPPランプあり)(※2) → パソコンなどの端末の順となります。
下記、So-net 会員サポートページなどの Web ページの閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
So-net 会員サポートページ
上記ページ以外にも、よくアクセスされる Web ページなどについても閲覧が可能かご確認ください。
Web ページが正常に閲覧可能な場合、設定は完了となります。
設定後もすべてまたは一部閲覧できない Web ページがある場合
設定後もすべてまたは一部閲覧できない Web ページがある場合は、下記を参照ください。
So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続ができない、接続不安定パターン B
NTT レンタル機器とPC を『LAN ケーブル』で接続します。
※ NTT レンタル機器裏の『LAN』という差込口と、ルーター裏の『WAN』や、『internet』という差込口を LAN ケーブルで繋ぎます。
ひかり電話、無線 LAN レンタル (NTT レンタル機器にて無線レンタルをしている)をご契約、または10ギガ対応ルーターをご利用
配線後、インターネットの接続確認をお願いします。
下記、So-net 会員サポートページなどの Web ページの閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。
So-net 会員サポートページ
上記ページ以外にも、よくアクセスされる Web ページなどについても閲覧が可能かご確認ください。
Web ページが正常に閲覧可能な場合、設定は完了となります。
もしインターネットに接続できない際は、下記ページをご確認ください。
So-net 光 (10ギガ/S/M/L/プラス) の接続ができない、接続不安定ひかり電話や、無線 LAN レンタル (NTT レンタル機器にて無線レンタルをしている) などご契約していない
ルーターをお持ちでない場合、無線接続を行うためには無線LANルーターが必要になります。
So-net でレンタルされる際は、以下にてご案内しております。
So-net v6プラス対応ルーター
10ギガ対応無線LANルーター
市販の無線 LAN ルーターをご用意される際は、『v6プラス』対応機器をご用意いただきますようお願いします。
また、10ギガコースの方は『v6プラス』対応の 10ギガ対応ルーターをご用意いただきますようお願いします。So-net 光 S/M/L/10ギガ以外の方
利用の PC に So-net の接続用ID、接続用 PW にて接続設定を作成することで接続が可能です。
下記よりご利用の OS に沿って設定をおこなってください。
・Windows 10 /11
・Mac OS X 10.7 ~ 11.x
このページはお役に立ちましたか?
